~20年度 第1回ムラタの森活動を行いました~

2020/07/15

地域交流活動

6月20日(土)に、今年度第1回目の「ムラタの森活動」を新型コロナウィルス対策を行った上で実施しました。
当日は日差しが強く、作業しにくい天気となりましたが、米川森林組合様のご協力の下、約50名の 従業員が参加し、「山ツツジ」100本を植樹しました。2人1組で協力しながら作業している姿も見受けられ、従業員同士交流を深められたかと思います!

 







植樹後は、FSC認証材から伐採されたアカマツ材を使用した『マイ箸づくり』を行いました。
やすりかけ作業では、参加者全員が一生懸命取り組む様子が伺えました。
毎日欠かさず使う箸ですので、手作りしたマイ箸で美味しいご飯を食べたいと思います!

 








自粛期間中、遠出が厳しい状況でしたが、今回の「ムラタの森活動」で、森林の香りや鳥の声等の自然を感じ、リフレッシュすることができ、充実した1日となりました。
次回の活動は10月を予定しております。今後も新型コロナウィルスに負けず、植えたツツジがすくすく育つよう、下草刈りに力をいれていきたいと思います!