9月・10月出前授業について

2022/10/31

お知らせ

2022/09/22 和気町立本荘小学校で出前授業しました

6年生の親子で参加型の出前授業でした。少し難易度高めの電子オルゴール制作をしました。
細かな作業で苦戦した人もいましたが、何とか皆さん音を鳴らすことができました。もちろんこの後は、ムラタセイサク君実演とVRを使ったデジタル工場見学もしました。

 

2022/10/21 岡山市立浮田小学校
2022/10/22 岡山市立山南学園 で出前授業しました

プログラミング体験型コンテンツ『動け‼せんせいロボット』を実施しました。
5年生の生徒の皆さんで一生懸命プログラムを考え、ムラタスタッフが扮するロボットを動かし、最終的には腕立て伏せをさせることに成功しました。
ロボット役のスタッフも子どもたちの声援を受け、一生懸命腕を震わせながら腕立て伏せをしていました。
授業の最後にはプログラミングが私たちの生活の中でどこでどのように役立っているか、お掃除ロボットで考えてみました。
授業を通じてロボットを思い通りに動かすことの楽しさや難しさを経験していただきました。